2017年09月07日

映画「清洲会議」 浅井長政・お市

三谷幸喜さん原作・脚本・監督の映画作品「清洲会議」を動画配信サービスで見ました。

ここで視聴しました→【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!
(※本作品の配信情報は2017年9月7日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。


清洲会議は、「本能寺の変」「山崎の戦い」の後、織田家を誰が継ぐかを家臣たちが決めた会議。

それを題材とした作品となっています。

浅井長政は、名前は(セリフ中に)出てきますが映像などはありませんでした。

亡くなってもっと後の話ですしね。

お市の方はかなりの重要人物として登場しています。

鈴木京香さんが演じていらっしゃいました。

お江など、三姉妹はちょい役で登場。

万福丸も名前のみですが出ていました。


清須会議 スタンダード・エディション [ 役所広司 ]

posted by 戦国武将好き at 18:04| 浅井長政 お市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

お市の方の着物復元 永治屋清左衛門(京都市下京区)

お市の方の着物を復元したものが京都にあるようです。

NHKの歴史秘話ヒストリアでやっていました。

京都市下京区にある永治屋清左衛門。

「立涌(たてわく)に丸に菊花模様小袖」で、当時の素材や技法を元に、専門家チームが完全復元したものだそう。

もともと小袖というのは広袖の下に着用する下着だったみたいです。

それを下着から最先端のファッションに生まれ変わらせたのが織田信長。

彼は下着扱いだった小袖を堂々と表に着てみたり、片身替わりという、右半身と左半身が色違いの派手な小袖を着用したりしていたのだそうです。


「立涌(たてわく)に丸に菊花模様小袖」の画像、アップしてくださっている方がいらっしゃいます。

🎤お市の方の小袖 ( その他祝日、記念日、年中行事 ) - 旦さまと私 - Yahoo!ブログ

当時の小袖は、現在の価値にして8千万円〜1億円!?

∠( ゚д゚)/ 「え」

華美にあつらえた小袖が、ということかな。

上記の方のブログによると、大名家の女性が着用するものだったみたいですね。



posted by 戦国武将好き at 19:53| 浅井長政 お市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

浅井三姉妹 真田丸

2016年のNKH大河ドラマ「真田丸」。

浅井三姉妹がいずれも登場しました。

茶々:竹内結子さん
初:はいだしょうこさん
江:新妻聖子さん

が演じていらっしゃいます。

茶々は重要な役どころで、よく出ています。

初と江はちょこっとの印象。


posted by 戦国武将好き at 19:50| 浅井長政 三姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする